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2025/07/22 (Tue)at07:59
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米国のハイテクニュース、最多登場はアップル マイクロソフトはツイッターの半分以下

 米国のテクノロジー系ニュースに過去1年間、最も多く取り上げられた企業は米アップルで、2位は米グーグルだった――。米国の調査会社がこんな調査結果を発表している。 これは米 [link: ピュー・リサーチ・センター ]が、2009年の6月1日から2010年6月30日の期間、米国の新聞、テレビ、ラジオ、ウェブサイトなど合計52媒体の437のテクノロジー系ニュースを調査したものだ。 これによると、アップルが主に話題となった報道は全体の15.1%あった。グーグルが11.4%でこれに次ぎ、その後をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米ツイッター(7.1%)と米フェイスブック(4.8%)、そしてマイクロソフト(3%)が続いた。 この結果を受け、ピュー・リサーチ・センターは次のような感想を述べている。 「世界長者番付1位の人物が経営する、世界で最も強力な独占企業として、ほんの5年前までメディアの中心にいたマイクロソフトの露出は、今ではアップルの5分の1、グーグルの3分の1以下、そしてツイッターの半分にも満たなくなった」アップルは話題別でも上位入り この調査、話題別で見ても興味深い。それによると、「自動車運転中の電子メールの送受信」に関するニュースが全体の8.5%を占め最も多い。 これは特定の事件や事故といったものではなく、交通事故に関する政府機関の調査結果や、州政府による規制関連の話題など多岐にわたっており、1年を通して幅広く報じられた。 次ぎに多かったのはアップルのスマートフォン「アイフォーン(iPhone)」で6.4%。3位は「イランの抗議デモとインターネット」で5.3%だった。 2009年6月の大統領選の結果を巡る騒動で、ツイッターなどのSNSが市民や支持者の情報伝達ツールとして利用され、そのことが頻繁に報じられた。 そして4位はアップルのタブレット端末「アイパッド(iPad)」(4.6%)、5位は「中国とインターネット」(4.1%)。アップルの話題はその42%が製品の革新性や品質の高さを報じたものだった。 また27%は同社の熱狂的なファンに焦点を当てた報道。一方でアイフォーンの [link: 製品や技術の囲い込み ]といった同社に対するネガティブな報道は比較的少なかった。ネガティブな報道も多いグーグルとフェイスブック グーグルについて見てみると、同社にもポジティブなニュースが多く、その25%が検索サービスの利便性について報じたニュースだ。また20%は同社が開発を主導する基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」搭載のスマートフォンに関するポジティブなニュースとなっている。 ただアップルとは異なり、グーグルにはネガティブな話題も多い。中でも顕著だったのが、同社の急成長を懸念する報道。成長著しい同社は世界中の情報を1社に集めていると非難されており、 [link: その支配力を懸念するニュース ]が19%を占めた。 その一方で、他社のコンテンツを許可なく利用する同社の行為を非難する報道は少なく、2%にとどまった。 ミニブログサービスのツイッターについては、68%が情報伝達や人々を結び付けるツールとしての [link: 有用性を報じている ]。とりわけ、イランにおけるツイッターの役割を伝えたニュースが多かった。 一方で、140文字以内という短文の情報が無意味で自己中心的だとするネガティブな報道は4%にとどまっている。 フェイスブックについては、36%がネット上の社交の場としてコミュニケーションを促進していることを評価している。ただ約25%が同サービスの [link: プライバシーに関するユーザーの不満 ]や、そうした不満への同社の取り組みを伝えるニュースとなっている。【関連記事】・中国に住む日本人に大恥かかせた日本政府・社説:日本の景気刺激策の是非 - 英フィナンシャル・タイムズ紙・高まる対立、隠れた通貨戦争に発展 - 英フィナンシャル・タイムズ紙
http://news.nifty.com//cs/world/worldalldetail/nbp-20100929-4548/1.htm

人間のすることですから事故はつきものですが、気をつけないといけませんね。。
しかも失敗が許されないほどの規模のものとなるとなおさらですね〜。

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