忍者ブログ
どんなにへこんでも立ち上がる勇気をください!
[PR]
2025/05/09 (Fri)at09:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肝心要のとき逃げて妻を落胆させ続けると…?

男性にとって相談とは、悩み事を解決する手段です。しかし、女性にとって相談とは、「悩みを話す場」「不満を聞いてもらう場」であって、解決策を探す場ではありません。 たとえば、同窓会に行きたいのに法事の日と重なってしまい、どうすればいいかといった相談をもちかけられたとします。本人はなんとなく両方行くのは無理だとわかっている。ただ、無理だという事象を自分の頭の中で整理できていないため、口に出して言いたいのです。話しながら頭の中が整理され、話し終わったときには、すでに答えは出ています。「上司がこんな人で……」とか、「だれだれさんのお母さんに嫌みを言われて……」といった人間関係の相談の多くも、実は愚痴をこぼしたいだけ。自分の味方になってほしいということなので、正論を説いても意味がありません。「大変だったね」と、頭をなでるのが正解です。お腹にたまったものを吐き出したことで、妻も満足して「私も悪かったのよね」と、心を落ち着かせるはずです。 つまり、妻の相談にアドバイスや意見は逆効果。続きは プレジデントロイター で
http://news.nifty.com//cs/item/detail/president-20101003-CDC4D934-C/1.htm

「生きた心もせぬ」という言葉があります。
非常に危うい状況に置かれて、生きてるような気がしない様子。
生きた心地がしないとは聞きますが、同義語でしょうか?
後者は過去形でしたっけ、、、?

PICKUP
留守宅詐欺/詐欺被害を防ぐ

レーシックができる病院

プロフィトロール

パチンコから始まった借金地獄

痴漢の解決を装う/振り込め詐欺

本格中華料理のフカヒレの姿煮

『会津ソースカツ丼』福島県会津若松市のB級グルメ

東京メトロ丸ノ内線国会議事堂前駅

レーシックで視力回復【福島】

税理士事務所が必要

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template & graphic by Karyou
忍者ブログ [PR]